岡山のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル予約TOP > 岡山のホテル・宿泊施設

岡山のホテル・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

岡山 ホテル・宿泊施設情報

岡山県は、中国地方の南東部に位置し、中国地方・四国地方の交通の要衝として機能している県です。県北部は日本海側気候の豪雪地帯、県南部は降水量の少ない瀬戸内海式気候であり、県庁所在地の岡山市は降水量が少ないことから「晴れの国岡山」をキャッチフレーズとしています。
第二次大戦以前は第二次産業としては製糸・紡績業が盛んでしたが、戦後は大幅な重工業化が行われ、製鉄所や自動車工場が発展しました。現在では複数の縫製工場や大規模なコンビナートが県の産業を支えています。
また、岡山県は日本を代表するおとぎ話である「桃太郎」ゆかりの地として知られ、吉備団子を名産品として打ち出している他、中心駅である岡山駅に桃太郎像を設置しています。主な観光地のひとつである倉敷市は、街全体が観光に適するよう整備されており、大原美術館や倉敷考古館などの文化的な施設を有し、歴史情緒のある街並みを残す土地として観光客を迎え入れています。新幹線や複数の路線が乗り入れる岡山駅周辺を中心にホテルや旅館があり、ビジネスや観光を目的とした人々の受け入れ先として活用されています。

ホテル・宿泊施設からの新着トピックス

岡山・玉野・牛窓

※4月19日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

倉敷・総社・井笠

※4月19日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

津山・美作三湯・蒜山

※4月19日時点の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 岡山県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 湯郷温泉(美作三湯)

      湯郷温泉(美作三湯)

      約1200年前に白鷺が傷を癒している所を円仁法師が見つけたとされる別名「鷺の湯」とも言われる古湯で、美作三湯の中でもっとも京阪神地区に近く、観光客の足が絶えることはない。泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉で消化器病や神経痛などに効能を発揮するほか、美肌造りの湯としても知られており女性に人気の温泉地だ。

    • 湯原温泉郷(美作三湯)

      湯原温泉郷(美作三湯)

      山陽と山陰を結ぶ宿場町として栄え、今もその面影を色濃く残している湯原温泉は湯量が多く、良質で肌ざわりもなめらか。四季折々の風情が楽しめるこの温泉には湯治客の姿が絶える事はない。入浴無料で24時間入浴できる「砂湯」は旭川の川床から湧き出る名勝の露天風呂。この露天風呂は全国露天風呂番付の西の横綱と評されている。

    • 奥津温泉(美作三湯)

      発見は古く、戦国時代の武将や津山藩の湯治場にも使われた由緒ある湯の里。最近では日本観光地百選にも選ばれ、その名が全国に知られている。泉質はアルカリ性泉で、美白効果があるため、別名「美人の湯」とも呼ばれている。熊や狼に襲われないよう周囲を見張る為に立ったまま洗濯していた「足踏み洗濯」が有名で、定期的に披露されている。

    岡山県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 岡山県 おすすめの観光スポット

    • 三井アウトレットパーク 倉敷

      三井アウトレットパーク 倉敷

      3.8

      中国地方最大級のアウトレット。アリオ倉敷・倉敷みらい公園に隣接し、緑と水に囲まれた自然豊かな環境です。倉敷IC、倉敷駅からほど近く、お車でも電車でもアクセス抜群!ブランドファッション・スポーツブランドはもちろん、生活雑貨やファッション雑貨など幅広いジャンルのショップが全120店舗集まった充実のラインナップ。吹き抜け2階建の開放的な建物で、ごゆっくりアウトレットショッピングを楽しんでいただけます。お子様連れも安心の授乳室やおむつ交換室、ベビーカーの貸出(1階総合案内所にて)もご用意しております。カップルやご友人、ご家族で1日過ごしていただけるアウトレットです。

    岡山県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 岡山県 おすすめのイベント情報

    • 京橋朝市

      京橋朝市

      2024年01月01日〜2025年01月06日(予定)(開催場所:岡山県 岡山市 京橋西詰め旭川河川敷広場および堤防緑地一帯)

      江戸時代から栄えた京橋のたもとで、毎月第1日曜に「京橋朝市」が行われます。かつての賑わいを偲んだ地元の人々が中心となって始まった朝市で、現在では岡山の名物行事となっています。県内外から約100軒もの出店があり、新鮮な野菜や果物、魚介類など、地元の物産品が並びます。早朝、日の出頃から午前10時頃まで、多くの買い物客で賑わいます。

    • 備中松山城 観光乗合タクシー

      備中松山城 観光乗合タクシー

      2024年01月01日〜2025年01月06日(予定)(開催場所:岡山県 岡山県高梁市 備中高梁駅前西側ロータリー(出発)、高梁市観光案内所(受付))

      国の史跡で日本100名城のひとつ、備中松山城への交通アクセスに便利な観光乗合タクシーが運行されます。標高約430mに築かれた城にほど近い、8合目のふいご峠まで、乗車時間約10分で楽に行くことができます。ふいご峠から城の天守までは徒歩で20分ほどです。秋から春にかけては、気象条件が揃うと、早朝に、雲海に包まれた幻想的な城の光景が望めます。歩きやすい靴と服装でおでかけください。※観光乗合タクシー乗車前に、備中高梁駅の高梁市観光案内所で受付を済ませてください。

    • 春の烏城灯源郷

      春の烏城灯源郷

      2024年04月26日〜2024年05月06日(予定)(開催場所:岡山県 岡山市 岡山城一帯)

      岡山城天守と烏城公園一帯を光で彩るライトアップイベント「春の烏城灯源郷」が、開催されます。漆黒の岡山城が鮮やかに照らし出され、昼間とは違う幻想的なシルエットが浮かびあがる圧巻の見応えが堪能できます。期間中は、天守の夜間営業が行われるほか、後楽園で「春の幻想庭園」も同時開催されます。

    岡山県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

岡山県は、山陽地方に位置する県の一つです。また、吉備高原ではシイタケを用いた佃煮やマツタケを用いたすき焼きなど、キノコ類を用いた郷土料理が盛んです。
県内は高原が多い地域でもあるため、新見市の千屋地区を中心に和牛の飼育も行われています。酪農についても蒜山高原でジャージー牛の放牧が行われており、脂肪が多く味が濃厚な牛乳からチーズなどの生産も盛んに行われています。
岡山県には長期保存を想定した郷土料理も少なくありません。山陰地方から運ばれてきた魚を食べるために塩などでしめたサバを使った鯖寿司や、様々な具材を混ぜ合わせてちらしずしの具とした岡山ずしがあります。

岡山の宿についてよくある質問

岡山で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。
岡山で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外