岡山のホテル・旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】
宿・ホテル予約TOP > 岡山のホテル・宿泊施設

岡山のホテル・宿泊施設

地図から探す

宿泊日

人数等 部屋

大人

子供

0名

注目プランのある宿[PR]

※最安料金は、3月28日時点、日付未定/1泊2名1室料金の最安料金です。

岡山 ホテル・宿泊施設情報

岡山県は、中国地方の南東部に位置し、中国地方・四国地方の交通の要衝として機能している県です。県北部は日本海側気候の豪雪地帯、県南部は降水量の少ない瀬戸内海式気候であり、県庁所在地の岡山市は降水量が少ないことから「晴れの国岡山」をキャッチフレーズとしています。
第二次大戦以前は第二次産業としては製糸・紡績業が盛んでしたが、戦後は大幅な重工業化が行われ、製鉄所や自動車工場が発展しました。現在では複数の縫製工場や大規模なコンビナートが県の産業を支えています。
また、岡山県は日本を代表するおとぎ話である「桃太郎」ゆかりの地として知られ、吉備団子を名産品として打ち出している他、中心駅である岡山駅に桃太郎像を設置しています。主な観光地のひとつである倉敷市は、街全体が観光に適するよう整備されており、大原美術館や倉敷考古館などの文化的な施設を有し、歴史情緒のある街並みを残す土地として観光客を迎え入れています。新幹線や複数の路線が乗り入れる岡山駅周辺を中心にホテルや旅館があり、ビジネスや観光を目的とした人々の受け入れ先として活用されています。

ホテル・宿泊施設からの新着トピックス

岡山・玉野・牛窓

※最安料金は、3月28日 22時03分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

倉敷・総社・井笠

※最安料金は、3月28日 22時03分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

津山・美作三湯・蒜山

※最安料金は、3月28日 22時03分時点、日付未定/1泊2名1室の最安料金です。

※高評価項目は、実際に宿泊した会員のクチコミ評価から、4点以上の項目を最大3つまで表示しております。

ページの先頭に戻る

  • 岡山県 おすすめの温泉・露天風呂

    • 湯郷温泉(美作三湯)

      湯郷温泉(美作三湯)

      約1200年前に白鷺が傷を癒している所を円仁法師が見つけたとされる別名「鷺の湯」とも言われる古湯で、美作三湯の中でもっとも京阪神地区に近く、観光客の足が絶えることはない。泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉で消化器病や神経痛などに効能を発揮するほか、美肌造りの湯としても知られており女性に人気の温泉地だ。

    • 湯原温泉郷(美作三湯)

      湯原温泉郷(美作三湯)

      山陽と山陰を結ぶ宿場町として栄え、今もその面影を色濃く残している湯原温泉は湯量が多く、良質で肌ざわりもなめらか。四季折々の風情が楽しめるこの温泉には湯治客の姿が絶える事はない。入浴無料で24時間入浴できる「砂湯」は旭川の川床から湧き出る名勝の露天風呂。この露天風呂は全国露天風呂番付の西の横綱と評されている。

    • 岡山県北部の温泉

      岡山県北部は、千屋牛で有名な千屋温泉や建部温泉等があり、四季を通じて山の幸を堪能できるエリアです。また、蒜山高原のレジャー施設を始めとして体験施設も豊富です。また、新見・高梁・勝山等、由緒正しい観光スポットも数多くあり、見所の多いエリアです。

    岡山県 おすすめの温泉・露天風呂ガイドをみる

  • 岡山県 おすすめの観光スポット

    • 高岡神社

      本殿は入母屋造銅板葺き(市指定文化財)。参道入口の大杉(樹齢約800年)は県下第2位の老樹(市指定文化財)で、明神式の大鳥居は高さ10.4mで備北一の規模を誇ります。904年(延喜4年)に上中津井高丸山に勧請され、1168年(仁安3年)に当地に移されましたが、火災で一部を焼失したため、1787年(天明7年)に再建されました。

    岡山県 おすすめの観光スポットガイドをみる

  • 岡山県 おすすめのイベント情報

    • 倉敷アフタヌーンティー2024冬

      倉敷アフタヌーンティー2024冬

      2024年01月15日〜2024年03月31日(予定)(開催場所:岡山県 岡山県倉敷市 参加28店舗)

      イギリス発祥の優雅なお茶会「アフタヌーンティー」を倉敷らしくアレンジした「倉敷アフタヌーンティー」が、市内の参加28店舗で開催されます。倉敷・岡山県産のイチゴが登場し、各店舗で趣向を凝らしたさまざまなスペシャルスイーツ&フードを味わうことができます。どのお店でもドリンクは、「2杯付きorおかわり自由orポットで提供」され、ゆったりと贅沢なティータイムを楽しむことができます。お店のこだわりと倉敷らしさが詰まったこだわりのメニューで、心もお腹も満たされます。

    • 津山さくらまつり

      津山さくらまつり

      2024年03月23日〜2024年04月07日(予定)(開催場所:岡山県 岡山県津山市 津山城(鶴山公園) ほか)

      本能寺の変で討死した森蘭丸の弟、森忠政が築いた津山城(鶴山公園)では、例年3月下旬から4月上旬にかけて約1000本のサクラが咲き誇り、見頃にあわせて「津山さくらまつり」が開催されます。太鼓ショーや備州岡山城鉄砲隊など、さまざまな催しが行われ、花見客で賑わいます。津山城(鶴山公園)は、西日本有数の桜の名所(日本さくら名所100選)としても知られ、「日本100名城」にも認定されています。明治の廃城令で、建造物は取り壊されましたが、地上から45mに及ぶ立派な石垣を背景に咲き誇るサクラは風情があり、一見の価値があります。

    • 倉敷春宵あかり

      倉敷春宵あかり

      2024年03月09日〜2024年03月31日(予定)(開催場所:岡山県 岡山県倉敷市 倉敷美観地区一帯)

      倉敷に春の訪れを感じさせる「倉敷春宵あかり」が、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている倉敷美観地区で開催されます。2024年で17回目を迎え、「和傘あかり」、「影絵あかり」、「希莉光あかり」などの柔らかくて優しい和の灯りが歴史的な町並みを彩り、幻想的な夜の散策が楽しめます。

    岡山県 おすすめのイベント情報ガイドをみる

岡山県は、山陽地方に位置する県の一つです。また、吉備高原ではシイタケを用いた佃煮やマツタケを用いたすき焼きなど、キノコ類を用いた郷土料理が盛んです。
県内は高原が多い地域でもあるため、新見市の千屋地区を中心に和牛の飼育も行われています。酪農についても蒜山高原でジャージー牛の放牧が行われており、脂肪が多く味が濃厚な牛乳からチーズなどの生産も盛んに行われています。
岡山県には長期保存を想定した郷土料理も少なくありません。山陰地方から運ばれてきた魚を食べるために塩などでしめたサバを使った鯖寿司や、様々な具材を混ぜ合わせてちらしずしの具とした岡山ずしがあります。

岡山の宿についてよくある質問

岡山で予約数が多いホテルTOP3を教えてください。
岡山で予約数が多い旅館TOP3を教えてください。


宿・ホテルホテルチェーンビジネスホテル温泉・露天風呂じゃらんパックJR/JAL/ANA)|レンタカー航空券観光ガイド海外